要約
ラフに「IRIS OHYAMA air will IPA-3523G 2023 年モデル」の使用レビューをします。
2024 年 7 月下旬に購入し 3 週間程度使用しました。実働は 5 日程度です。
縦滑り(すべり)出しの外開き窓用ダクトパネルを 1,200 円で自作したのでご参照いただけますと幸いです。
スポンサーリンク
ポータブルクーラー IRIS OHYAMA air will IPA-3523G レビュー
商品情報
購入した商品の型番は IPA-3523G です。
下記のアイリスプラザのサイトの型番 IPA-2823G とは異なるようです。
また、下記の楽天市場のサイトでは「2024年6月13日にリニューアル」とありましたが、違いは分かりません。
2024年6月13日にリニューアルしました。
新たに内部清浄機能が搭載されました。
型番:IPA-3522G→IPA-3523G
設置場所
設置場所は木造の 2 階建ての 1 階です。このフロアは約 22 畳の広さで、約 10 畳の吹き抜けがあります。
スポンサーリンク
運転設定
温度設定 : 26 ℃
モード : 冷風
風量 : 自動(室温が高いので強と同等)
ルーバーのスイング : 停止(手動で好みの位置に固定)
冷房効果
外気温 30 ℃ 程度の快晴の日に、室内の場所によりますが 26.8 ~ 27.9 ℃ でした。
騒音測定
スマホのアプリを使用しました。
騒音測定器には詳しくないので、Google Paly で「★ 4.7」の「騒音測定器」というもので測定しました。
前面と上面
前面付近 68dB
上面の送風口付近 71dB
背面
背面付近 72dB
ダクト
排気ダクト付近 70dB
ロボット掃除機
稼働中のロボット掃除に乗せて計測した結果は 72dB でした。
ロボット掃除機は Kyvol というメーカーの E31 というものです。現在は販売されていないようでした。1 年半以上、毎日働いてくれて非常に助かります。
スポンサーリンク
消費電力
下記は建物全体の数値なので、ポータブルクーラー以外の電力消費が少ない時間帯を切り取ると 0.70kWh となっていました。
ドレン水
冷風モードの利用ですが、約 1 時間で 2 リットル程度でした。
※ 除湿モード、送風モードは未確認です。
ドレン水受けにはダイソーの「冷水筒 2.1L」の注ぎ口を取り外して利用しています。
ドレン水の排水には、付属の排水ホースを利用しています。
ドレン水を捨てるの忘れて、冷水筒から溢れ出ることがあるのでプラケースに入れています。
ロボット掃除機に押し負けないように、プラケースにダンベルを入れてあります。
プラケース、ダンベルともにダイソーで購入しました。
ダクトの放熱防止にダクトカバー
別のスポットクーラーでダクトがとても熱くなることを知っていたので、念のためダクトの放熱防止にダクトカバーを購入しました。
一定の放熱防止効果があると感じていますので、購入して正解だと思います。
ただ、このカバーは長さ 100cm と延長パーツ 長さ 25.5cm となっています。
延長はファスナーテープで接続する方式なのですが、どうやってもうまくできませんでした。その点は非常に残念でした。
スポンサーリンク
感想
冷え冷えになることはありませんが、個人的には十分に暑さを回避できるので、いまのところ満足しています。
もし暑さを感じたらコードレスのサーキュレータなどで微風を体に当てれば十分だと思います。
騒音については、楽天市場のレビューには音が気にならないという意見もあるようですが、70dB なりの騒音です。
リモコンは使う機会がないです。
使用しない時期の収納場所を事前に検討する必要があります。
縦滑り(すべり)出しの外開き窓用ダクトパネルを 1,200 円で自作したのでご参照いただけますと幸いです。
まとめ
- ポータブルクーラー IRIS OHYAMA air will IPA-3523G の使用レビューをしました。
- 冷房効果はあると感じます。
- 騒音は 70dB 程度です。
- ドレン水は冷風モードでの利用で、1 時間に 2 リットル程度排水します。
- 全体的に不満はありません。
スポンサーリンク